FC2ブログ
flower border

はっぴーうさぎOLの生活事情***月給16万円、目指せプチセレブ***

やさぐれてた日々を捨て幸せ求め転職したうさぎ好きOLの日常を綴った日記。

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上から物言う人。

Category仕事
覚えておいででしょうか?


以前ブログで話した要注意人物発見!の記事。



あれから3ヵ月経とうとしていますが、状況はまったく変わっていません (◎_◎;)

むしろ悪化 (-_-;)



電話だけでなく、メールも定時連絡さえもして来なくなりました。



仕事連絡をどうしているかというと


困ったさん→  部署リーダー → 私


という伝言ゲーム状態です。



部署リーダーも困ったさんに強く言えないので、まったくの巻き込まれですが伝言ゲームの一員を担ってくれてます。


むしろ状況を知っているだけに、よりとばっちりが来ないように超低姿勢!



ちなみに困ったさん(平事務職員・年下)       部署リーダー(役職者・年上)



異常事態です (;゚Д゚)うそやん。



そんな中、今回の冷戦のきっかけとなった部長より話がありました。


なんと困ったさんが怒っている理由というのが

私の話し方だったそうです。



いわゆる「上からモノを言う」というものでした。


私自身まったくそんなつもりも無いし、あの時も努めて冷静に話したつもりでした。


でも相手はそうは受け取らなかったようです。



その為、部長から注意をうけました。

「ああいう気性の人だから、ありかさんの方が年下っていうこともあるし、もっと下から話をしないと・・・」

・・・と。



正直、ショックでした。

そのまま私に伝えてくるという事は部長もそう思ってるってことなんじゃ・・・と。



部長は併せて私の良い所も言ってくれますが、耳に入りません。



そのあとの仕事も手につかず、『上からモノ言う人の特徴』なんてものを検索してみたりして・・・。

私は彼女に何を言ったんだろう、したんだろう。


それで、一つ当てはまりました。



それは、「教える」というもの。

人によってその行為は、「私に教えるなんて上から目線だ!」

と感じるそうです。




困ったさんは、実は私とそう変わらない時期に入社した方で、本社から得た情報をお互い交換していました。


どうもソレが原因の様です。



年上の彼女は、年下から教えてもらうという事にえらく自尊心を傷つけていたようなのです。



部長からは、「根は悪い人じゃないから、今度機会があれば謝罪して声をワントーン上げて『わからない事教えてくださ~い♪』と頼っていけば徐々に良くなるよ!」との事。



・・・なんじゃそりゃ!




ようは、


『部長も困ったさんの性格は分かっているものの、話したところで折れる人じゃ無し。

ありかさんなら言いやすいし折れて貰って事務員同士うまくやっていって欲しい。』




というものでした。



ああ、どうりで私の方の話も聞かず説教してきたと思った。

どうやら向こうで散々私の不満を聞きまくっていて、うんざりしていたようです。



それにしても・・・、男の人って本当に女を分かっていませんね。

要は向こうは私にマウンティングしているところなんです。

何がなんでも私に頭を下げさせ上に立ちたくてしょうがないんです。

なので上記の方法で、仲良くなんてなれませんから~ ( `□´)ノフンガー



taiyou.jpg



気を取り直し・・・





まあ、連絡取れないのだから話しようもない困ったさんの事は置いといて

今回より気を付けないといけないと思ったのが

「周りへの話し方!」でした。



事実あったにせよ、無かったにせよ

上からの物言いはあまり良いものではありません。



そう感じたのなら、少なからずそういった所もあったのでしょう。


なら、今一緒に働いている人や取引先の人に対して気を付けていかなければならないと感じました。



今回の事は、改めて自分を振り返る良い機会になったと思います。

最近気が緩んできた自分への良い戒めです。(*´ω`*)




いつもありがとうございます。
励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 OL日記ブログへ にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ






 ☆おこづかいを増やしたいと考えている方にポイントサイトがおススメ!
   ↓私も毎日ゲームや広告ポチってチリツモ作戦実行中(^v^)
    ここから申し込んで貰えると嬉しいですm(_ _)mペコリ


ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

げん玉

ここから申し込むと250ptが貰えます♪

ゲットマネー!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。